しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

【2020年度版】B'zを入場曲に使っている野球選手を調べてみた

ようやく観客を入れて試合が行われるようになったプロ野球
今年は新型コロナウイルスの影響で2か月半遅れての開幕になりましたが、当初は無観客試合が続きました。
子供が生まれてからは全然観戦に行けていませんが、学生時代は足繁く札幌ドームに通ったものです。
野球観戦における「楽しみ」はたくさんありますよね。
それこそファンの数だけあるといっても過言ではないかもしれません。
好きな選手のユニフォームを着て応援する、球場グルメを堪能する、ビールを飲みながら観戦する、ホント数えだしたらキリがないと思います。
私も観戦時の楽しみはいくつか持っていますが、そのうちの1つが「選手入場曲」です。
「選手入場曲」と言うのは、ホームの投手がマウンドに向かう際、もしくはバッターがバッターボックスに向かう際に球場に流れる曲の事を指します。
選手入場曲は、選手が自由に選ぶことができるのでその選手の好みなんかを知ることができます。
さて今回は、そんな「選手入場曲」に私の好きな「B'z」の曲を使用している選手を調べてみましたので紹介したいと思います。

選手入場曲にB'zの曲を使用している選手は、育成選手を含めて6名います。
まずはパ・リーグから!

福岡ソフトバンクホークス

松田 宣浩:「Ultra soul


熱男でお馴染みのSB松田選手が、Ultra soulを使用していました。
球団HPを見ると、松田選手1人で他にも入場曲を使用しているようなので、1打席目はこの曲2打席目はこの曲...と使い分けているうちの1曲なのかもしれません。
ちなみに、球団HPに「Ultra soul」と表記されていたのですが、この表記だと英語バージョンの方なんですよね。通常(日本語)は「ultra soul」という表記なので英語バージョンを使っているのでしょうか。
さすがに福岡には行ったことが無いので確かめようが今のところ無いのですが、気になるところです。

埼玉西武ライオンズ

熊代 聖人:「兵、走る」


2人目はL熊代選手。
昨年のラグビーW杯で有名になった「兵、走る」を使用していました。
(なお、兵は"へい"ではなく、"つわもの"と読みます)


パ・リーグは上記の2名!
(残念ながらファイターズにはいませんでした。以前白村選手がHOME使ってたのですが、今は違う様です。野手転向もしましたしね。)

さて、お次はセ・リーグです!

読売巨人軍

荒井 颯太:「LOVE PHANTOM


Gの育成選手の荒井選手が「LOVE PHANTOM」を使用していました。
これは結構驚きました。
と言うのも、LOVE PHANTOMは1995年リリースの曲なのですが、使用している荒井選手はなんと20歳なんですね。(1999年生まれ)
LOVE PHANTOMが世に出たときはまだ産まれていないのに、よくこの曲チョイスしたな!と。
これからバッチリ応援していこうと思います!

東京ヤクルトスワローズ

松本 直樹:「光芒」


Ysの松本選手は、なんとアルバム「ACTION」に収録されている「光芒」を使用していました。
正直、今回調べていて最も驚いた選曲です。
おそらく、現在入場曲として使われているB'zの曲の中では最もマイナーな曲と言っても過言ではないでしょう。
きっと松本選手はB'zファンだと思います。名前も松本ですし(笑)
実際に神宮球場で光芒が流れるのを聞いてみたいですね。頑張ってほしい!
もちろん、松本選手もこれからバッチリ応援していきます!

中日ドラゴンズ

又吉 克樹:「Pleasure 2008 ~人生の快楽~」


D又吉選手は「Pleasure 2008 ~人生の快楽~」でした。
これもまぁまぁマイナーかな、と。(個人的には超メジャー)
こちらも先の光芒と同じくアルバム(B'z The Best "ULTRA Pleasure")に収録されている曲ですが、この曲は"シリーズ化"されています。
初出はPleasure '91 ~人生の快楽~というタイトルで、シングルの「LADY NAVIGATION」に収録されていたのですが、その後'98バージョンがベストアルバム「Treasure」に収録されたり、未収録のバージョンもあったりと多岐にわたります。
その中でこの2008バージョンを選んだ理由を知りたいですね!

広島東洋カープ

遠藤 淳志:「OCEAN」


C遠藤選手は「OCEAN」。
この選手も、先ほどの荒井選手と同い年で「OCEAN」は2005年リリース。
LOVE PHANTOM程昔ではありませんが、もう15年も前の曲なので良く知ってたなーというのが正直なところです。


さて、以上6名(6曲)を紹介させていただきました。
個人的には6名という数字は、「あ、結構いるな」という感じでした。

今のB'zファンのほとんどは昔からの固定ファンで、20代から30代前半が大半を占めるプロ野球選手にとって、B'zって名前は知ってるけど曲はultrasoulくらいしか...(最近だと兵、走る)という層が多いと思うんですよね。(完全に偏見だとは思いますが..)
なので、以外にも若い選手が使っていることに驚きを隠せませんでした。
....もしかして親の影響かもしれませんね。

私はB'zファンなので、今回はB'zに焦点を当てて調べてみました。
選手入場曲は各球団のHPに載ってますので、気になる方は是非球団HPをチェックしてみて下さい。結構面白いですよ!
広島東洋カープだけは球団HPに記載がありません。