しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース

本日出た野球に関するニュースの中で、気になるものをピックアップして簡単に紹介していこうと思います。

 

電撃トレード!巨人:澤村 ⇔ ロッテ:香月

仕事終わってスマホ開いたらトレードが成立してました。
中継ぎの澤村と内野手の香月のトレード。
澤村32歳、香月24歳。
澤村1億5400万、香月650万。
かなりの格差トレードに見えます。
もしかしたら、明日からのロッテ3連戦で澤村出てくる可能性もあるかも?

 2020年ドラフト会議はリモートで。

今年のドラフト会議の開催方式がようやく決まりました。
今年のドラフト会議は10月26日、木曜ではなく月曜日です。
いつもはホテルの会場で、12球団の首脳陣とファンが集まって行われますが、今年に限っては(今年だけじゃないかも..)

  • 無観客
  • 球団毎に個室を用意してリモートでの指名
  • 1巡目で重複した場合は、抽選部屋で代表者が抽選

という形になるそうです。
残り2ヶ月を切ったプロ野球ドラフト会議。目が離せません。

「田澤ルール」撤廃へ。

遂に田澤ルールが撤廃されるようです。
(田澤ルールって名称自体、どうなの?って感じはしますが)
12年前、NPBのドラフトを経由せずに直接メジャー挑戦と決めた当時の田澤選手(JX-ENEOS)に危機感を持った日本プロ野球界は、NPBを経由せずに直接アメリカへ行った場合、日本に戻ってきても高卒なら3年、それ以外は2年間NPBの球団には所属できない、というルールでした。
なので今、田澤選手は独立リーグに所属しています。
田澤ルール撤廃に伴い、今年のドラフト会議で田澤選手の指名が可能になります。
34歳とピークは過ぎましたが、長くメジャーで投げてきた経験もありますし、どこかが指名するのではないかと思っています。
また、同じく直接アメリカへ渡った元パナソニックの吉川選手も指名可能となります。
(ですが、彼は田澤選手とは違い、社会人野球のルールを破ってアメリカの球団と契約したため指名は無いと思っています)

 

以上、本日の気になる野球ニュースでした!

 

f:id:longfield712:20200908000034p:plain