しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース(9月9日)

本日の気になった野球ニュースをお届けします。
今日は1つだけ。

 

またもや!?打席から足がはみ出してる!!

以前、スクイズ時にバッターボックスから足がはみ出てたけど、あれってどうなの?
という記事を書きました。

shiosuke.hatenablog.com
本日行われた阪神対横浜戦で、横浜の神里選手がバントした際に足がバッターボックスからはみ出てしまっていたようです。
上の記事と違う点は、守備側である阪神の矢野監督が主審に確認を行った点です。(確認、とありますが恐らくアクションとしては抗議だと思います)
残念ながら抗議は認められずに判定は覆りませんでしたが、「矢野監督が主審に確認した」という点から、前回の日ハム対西武戦では監督が見逃していたんだな、ということがわかりました。
また、今回も抗議はあったとはいえアウトにならなかったので、主審からはやはり見えていないのでしょうね。
恐らく、塁審に確認するとか、リクエスト対象プレーにするとかしないとアウトにはならないような気がします。
正直なところ、今回のようなケースも含めてリクエストの対象にして欲しいプレーはまだまだあると思っています。良い制度だとは思いますが、まだまだ改善の余地あり、ですね。

以上、本日の野球ニュースでした。

f:id:longfield712:20200830010711p:plain