しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース(9月14日)

今日も気になったニュースをピックアップしていきます!
しばしお付き合いください。

 

近藤健介、出塁率日本記録へ!

コンちゃん、今日も3打数2安打1四球で出塁率を.486まで伸ばしました。
現在の日本記録は、1986年、当時のロッテオリオンズに所属していた落合博満の.487です。
わずかに1厘差!
この調子だと日本記録も夢じゃないですね。
そして、打率はパリーグ2位の.344
少し前まではソフトバンクの柳田選手や楽天の鈴木選手が上にいたのですが、いつの間にか2位になっていました。
上記の通り出塁率が高いのでなかなか打率も落ちず、ここのところずっと.340前後をキープしています。
ちなみに1位はオリックスの吉田選手で.360。
柳田選手も調子を落としていますが、このまま終わる選手ではないでしょう。
今年もハイレベルな首位打者争いが見られそうです。


近藤健介『パ・リーグ屈指の神業バットコントロール』《THE FEATURE PLAYER》

 

ムネリン、独立リーグでホームラン!

現在独立リーグに所属している、前ソフトバンクのムネリンこと川崎選手ですが、デビュー戦でいきなりド派手はホームランを放ちました。
動画見ましたが、完全にスラッガームネリンでした。
NPB時代あんなんでしたっけ?
悠々とダイヤモンドを1周する姿がかっこよかったです!

NPB、入場者数を緩和へ

これは昨日のニュースなのですが、見落としていました。
9月19日(土)から、1試合の観客者数の上限5000人を解除して、各球場の最大収容数の半分までOKとしました。
札幌ドームだとだいたい20000人くらいになります。
単純に数字だけ見るとほぼ元通り(平均観戦者数が25000人くらいなので)にはなると思いますが、どこまで戻りますかね。
応援の仕方も制限がありますし(特に応援団)、これは完全に私の印象なのですが、結構平均年齢高めというか、おじいちゃんおばあちゃん多いイメージがあるのでそういった方は避けるのかな、と。
選手としてももちろんお客さんは多い方が良いとは思いますが、1野球ファンとしては、今の上限5000人程度だと打撃音や捕球音等がテレビでもしっかり聞こえるので、それはそれで楽しいです。
良いですよね、木製バットの打撃音。

 

今日は雨天中止の予備日と言うことで楽天戦がありました。
スライド登板とはなりましたが、バーベイトが8回投げて被安打1無失点と完ぺきな内容で6勝目。
素晴らしいピッチングで、同一カード3連敗を回避し、自力V消滅も何とか回避。
首の皮1枚つながった感じですね。

それではまた次回!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain