しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース(10月2-4日)

少し間が空いてしまいました。
なので、週末の野球ニュースからいくつかピックアップしていきたいと思います。
(ちょっと長いかも)

梨田さん、解説現場復帰!

4月に新型コロナウイルスに感染し、一時は重体だった梨田さんが
10/4のオリックス楽天戦で解説者として現場復帰されました!
一時は本当に危ないのではないかというニュースもあり、とても心配していましたが無事回復し、5月中旬に退院。
退院後はリモートでの出演がメインでしたが、今回晴れて現場復帰とのこと。
いやぁ無事復帰ということで本当に良かった!

ロッテ岩下、新型コロナ陽性

梨田さんは感染から回復→現場復帰、ということでしたが、
本日10/4にロッテの岩下投手の感染(高熱)が発表されました。
これはちょっとビックリですよね。
というのも10/1のファイターズ戦で先発として登板していますし、9/28にはロッテの選手やスタッフに対するPCR検査の結果が全て陰性だったという発表もされていました。
潜伏期間も考えると、先発時に対戦したファイターズの関係者も再度PCR検査すべきでしょうね。
また、上原浩治さんも新型コロナ陽性だったこと(現在は陰性)だったことを公表しました。
なんだか最近、野球関係者のコロナ感染が多いような気がしますね.....

楽天ロメロ、本塁打かと思いきや3塁タッチアウトに

10/2のオリックス楽天戦。
楽天のロメロ選手がホームラン確実!の、どでかい当たりを放ったのですが、これが京セラドームのスーパーリングに当たり落下。
天井に当たる=ホームラン、だと思ったロメロ選手は走る速度を緩めますが、落ちてきたボールがサードにわたり、サードが塁の手前でタッチしてアウト!
というプレーがありました。
Why?
って感じだと思うのですが、ここで京セラドームの特別ルールの一部を見てみましょう。

  • 打球がフェア地域上の天井もしくはスーパーリングに当たった場合、またはスーパーリングの内側に入り直ぐに落ちてきた場合はボールインプレイとする。打球がファウル地域の天井に当たった場合はボールデッドとする。
  • 打球がフェア地域上にある一番外側のスーパーリングに当たった場合、および中堅のフェンス上の天井にある懸垂物に当たった場合は本塁打とする。
  • 打球がフェア地域上にある一番外側のスーパーリングと次のスーパーリングの間に当たった場合は、本塁打とする。

上記の様な特別ルールがあるのですが、そもそも「スーパーリング」って何者?と言うかが多いも思います。(というか私も最初はそうでした)
多分画像を見れば、あーこんなのあるね、と思う方もいると思います。

f:id:longfield712:20201004222456j:plain

画像の赤矢印や青矢印で示しているのがスーパーリングで、複数存在します。
どうやら音響用のものらしいのですが、大事なのはそこではなくて特別ルールで記載されているスーパーリングの位置になります。
まず、「フェア地域上のスーパーリング」に当たった場合はボールインプレーとなります。
ですが、「フェア地域上にある一番外側のスーパーリング」「フェア地域上にある一番外側のスーパーリングと次のスーパーリングの間」に打球が当たった場合はホームランとなります。
上の画像で言うと、赤矢印で指している箇所(一番外側のスーパーリング)に当たればホームランとなりますが、青矢印で指している箇所(次のスーパーリング)だとボールインプレーとなります。
また、一番外側のスーパーリングと次のスーパーリングの間、もホームランとなります。
今回のロメロ選手の打球は、青矢印のスーパーリングに当たったためボールインプレー扱いとなり、落下してきたボールがサードに送られてタッチアウト、となった次第です。
まぁ、いくら去年までオリックスに在籍していたとはいえ、このような特別ルールを完全に把握しておくのはなかなか難しいとは思います。(場所も見えにくいですし)
ただ、個人的な意見にはなりますが、コーチに関しては特別ルールは頭に入れておく必要があるのかな、と思います。
ドーム球場を本拠地にしている球団は全部で6球団ありますが、それぞれのドームに特別ルールが存在します。
そのうち各球場の特別ルールについてまとめてお伝えできれば、と思っています。

さて、本拠地札幌ドームでのロッテ3連戦を1勝2敗で終えたファイターズは、金曜日から敵地福岡でホークスとの3連戦でした。
結果、3タテをくらい見事にスイープされてしまいました....
今週は上位2チームとの対戦が続き、1勝5敗と大きく負け越してしまいましたが、最近のファイターズは「打てばそれ以上に打たれる」「抑えればそれ以上に抑えられる」というシーズン序盤のようないわゆる「投打がかみ合っていない」状態にあると思います。
モヤモヤする展開が続きますが、個人的にはボーロンと清宮の調子が上向いてきたことが好材料かな、と。逆に中田がまったく、といった状態ですが....
火曜日からは札幌ドームで楽天オリックスとの3連戦が続きます。
ここでの勝敗如何ではもしかしたら最下位の可能性も高まってくるかもしれないので、是非とも勝ち越しで乗り切ってもらいたいですね。

それではまた次回!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村