しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース(10月6日)

昨日は特に気になるニュースはありませんでしたが、今日はやはりあの件が気になります。
ということで本日の野球ニュース(と本日のファイターズ)です。

ロッテ、主力選手含む11名が新型コロナ陽性

先日ロッテの岩下投手が新型コロナ陽性が分かり、本日球団から他の選手やスタッフPCR検査結果の報告が発表されました。
結果は以下の主力選手含む11名(選手7名、コーチ1名、スタッフ3名)が陽性、とのことでした。

かなりの人数なので、クラスター扱いになるのでしょうか。
また、陽性ではありませんが以下の4選手が岩下選手の濃厚接触者扱いになっています。

  • 小野郁 投手
  • 和田康士朗 投手
  • 東妻勇輔 投手
  • 山本大貴 投手 (札幌出身 北星高校)

いずれも感染経路は不明で、球団が定めたルールに違反した選手もいないとのこと。
会見で球団の方も言っていましたが、ルール違反をしていない以上彼らは悪くありません。
早く戻ってきてほしいですね。
しかし、この緊急事態でスタメンも大幅に変更しなければいけない状況の中、相手がオリックスの山本ってのはきっついですよね....

巨人菅野が開幕から13連勝を記録

f:id:longfield712:20201006230735j:plain


巨人の菅野投手が今日の試合で勝利投手とり、開幕から13連勝のプロ野球新記録を樹立。
と同時にNPB100勝目を挙げました。
(ちなみに24連勝のマー君開幕投手ではありませんでしたので、上記の記録には該当しません)
もう誰が見ても名実ともに日本のエースですね。
正直に言うと2年前まで菅野投手の事は好きではありませんでした。
まぁ、特にファイターズファンにはそういう人多いかな、と思います。
ただ、2018年に横浜スタジアムに試合を観に行った時にたまたま菅野投手が先発だったのですが、その時のエースとしての佇まいに感動し、それ以降ファンになりました。
(詳細は別記事にしたいと思います)
もう30歳ということに若干の驚きを隠せない部分もありますが、100勝おめでとうございます!

今日のファイターズ

さて、今日から本拠地札幌ドームで楽天3連戦。
初戦は5-3で逆転勝利!
大田ナイスホームランでしたね。秋吉も3人でピシャリ
やっぱり8回宮西→9回秋吉が良いです。
でもこの試合、思うところが結構ありまして.....
やっぱり4回ですよね。上沢が突如制球を乱し、ヒットと2つの四球で満塁。
小郷のセカンドゴロでゲッツー!(タイミング的に微妙でしたが....)
と思いきや清宮が捕球できずに後逸。
その間に2人のランナーが還り同点で、直後の和田に逆転ツーベース。
うーん、ここですよねぇ。
清宮の捕球エラーはもちろんちゃんとやってよ!と思うことではあるのですが、
エラーの後、和田で切らなければいけない場面でした。
先輩として後輩のエラーをカバーしてあげないと。
6回途中3失点(自責1)と今回もQS達成していますが、前回に引き続き点の取られ方が良くない
文句ばかり言ってますが、もっとすごい成績残せると思っているのでなんだか歯痒いんですよ。
とは言え今日で8勝目なので、キャリア2度目の2桁勝利も見えてきました。
次の登板はバシッと決めてほしいです!
では、今日は大田のありがたいホームランで終わりたいと思います。
パリーグTVのセンス大好き(笑)


【泰示に願いを】大田泰示『11号逆転3ラン』で連敗止めた!!


それではまた次回!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村