しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース(10月18日)

さぁドラフト会議まで残り1週間ですね!
ファイターズは、大方の予想では早稲田の早川君だろうという見方が強いですが、例年以上に過去の実績を重視するという方針も明らかになっていることから、対抗馬として苫小牧駒大の伊藤君もあると思っています。(というか指名してほしいです)
あとは、同じ苫小牧の高校生・根本君とかね。
まぁ正直彼はソフトバンクが指名するんじゃないかなと思ってます。
何となくですが....
(ファイターズはあまり地元とか重要視しないからな~)
さて、では気になる野球ニュースに移りたいと思います。

東海大、野球部員が大麻使用!?

いやぁ、さすがにびっくりしました。
しかも単独ではなく、複数人数とのこと。
興味本位で使用したみたいですが、興味本位で入手できるもんなんですね....
東海大として今後は無期限活動停止とのこと。
これはまぁ、しょうがないと言えばしょうがないのですが、
やっぱり今回の騒動と無関係な部員や、来年入ってくる新入生が気の毒ですよね。

少し話は逸れますが、東海大と言えばご存じ原辰徳監督の出身校。
現役では巨人の菅野やファイターズだと𠮷田(侑樹)なんかがOBです。
ちなみに今年のドラフト戦線にも、東海大所属の有力選手がいまして、
小郷賢人(投手)山﨑伊織(投手)の2名ですね。
山﨑選手は今年トミー・ジョン手術を受けていて、プロ入りせずに社会人進むという報道がされていたのですが、直前に一転してプロ志望届を提出し、育成指名でもプロ入りを希望することが分かりました。
指名する球団としてはリスクはありますが、育成でも、と言っていることから指名は確実だと思います。(それほど手術前の評価は高かった)
ドラフト当日が楽しみです。


【2020ドラフト候補】東海大 山崎伊織(3年) 8回無失点6奪三振

 

今日のファイターズ

今日は敵地ZOZOマリンでロッテ戦。(昨日は雨で流れたので2戦目)
金曜は杉浦が3回途中でマウンドを降りる悔しい展開となってしまいましたが、今日は逆に美馬を5回途中でマウンドから引きずり下ろし、2-5で逆転勝利!
5回に一挙4点を入れるまで、早いカウントから打ちに行って凡退、というのを繰り返しあわや完封かというペースで進められていたのですが、下位打線がしっかり繋いで得点してくれました。
投げる方では有原は7回1失点の好投
初回にあっさり1点取られたときはどうなるかと思いましたが、2回以降は粘り強く投げてくれました。6回7回はヒットと四球でピンチになる場面もありましたが、相手の併殺にも助けられました。中島、清宮ナイスプレー!
何気に樋口のバント清宮の四球も良い働きだったと思います。
さてこれでロッテ戦1勝1敗の五分となりました。
土曜日の試合が雨で流れたため、明日月曜日も試合があります。
先発は上原。
1軍に上がってきた当初は安定感あるピッチングを続けていましたが、ここ2試合はゲームメイクできずに降板する試合が続いています。
なので、明日の試合の出来次第で次も投げるか、ファームに戻るかが決まるのではないでしょうか。
微妙に覚醒の雰囲気も出していたので、このまま目覚めてほしいですね。
特に大型左腕は大成しない、みたいなジンクスもあるので....
今回は、宝石、じゃないんですね。マウンド上でイライラいなけりゃ強いです、有原は。


【冷静が超沈着】有原航平『あわてず、騒がず、淡々と試合を作る』




それではまた次回もよろしくお願いします!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村