しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

杉谷は海外FA権を行使するの?【今日のファイターズ(11月11日)】

他球団の動向も続々入ってきますね。
中日・大野雄はFA権行使せずに残留ヤクルト・上田が戦力外、等々。
ファイターズもそろそろ第2弾が来そうです....

では今日のファイターズのニュースです!

杉谷は海外FA権行使せず、今年も残留か

f:id:longfield712:20201111224059j:plain
(耐えるんだ清宮!)

有原と西川のメジャー移籍の話の裏で杉谷のFA権のニュースも出ていました。
今年取得した海外FA権ですが、名言こそしませんでしたがニュアンス的には昨年の国内FAと同様行使しないでしょ
それに球団も手放さないでしょう。
人気あるからとか笑いが取れるから、とかではなく純粋に戦力として超貴重な役割を担ってますからね、彼は。
ピッチャーとキャッチャー以外のポジション守れるスイッチヒッターバントもできる盗塁もできる(そんなにしてないけど)、こんな選手なかなかいません。
杉谷がいるから、あの選手に代打を送れる、代走を送れるっていうシチュエーションも多々あると思います。
それゆえなかなかスタメンで起用されないことが多く、その点は気の毒ですが...^^;

そんな彼の今一番の心配事は、オフの自主トレの場所。
ここ数年オーストラリアへ単身乗り込み、現地のチームでプレーしている姿が彼のインスタグラムを通じて入ってきますが、今年はコロナの影響があるので難しいでしょう。
彼が自主トレ場所にどこを選ぶのか、注目が集まります...!!

王柏融が台湾へ帰国。3年契約の2年目を終える

f:id:longfield712:20201111224125j:plain

王柏融が台湾に帰国しました。
今年は3年契約の2年目でしたが、怪我での離脱もあり、昨年よりも成績を大きく落としてしまいました
とは言っても2019年の成績も凄かったわけではないので、数字を見ると心配になるレベルです。
軽く振り返っておきましょう。

2019年
試合:88
打席:340
安打:78
打率:.255
本塁打:3
三振:65

2020年
試合:52
打席:95
安打:18
打率:.207
本塁打:2
三振:27

今年は先述の通りそもそもの出場数が少ないですが、それにしても三振が多いな、という印象です。
三振数を打席数で割ってみると約28%
三振が多い大田や中田でも22%程、今年の三振王スパンジェンバーグで33%です。
そう考えるとかなり高いのが分かるかと思います。
台湾時代の触れ込みは、三振が少ない、だったはずなのですが今は逆転状態。
来年は3年契約最後の年です。
本人も分かっているはず!
外野のレギュラーを獲るくらいの活躍を期待してます!


読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain
ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村