しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

ファイターズファン必読!賢介へのインタビュー記事 【今日のファイターズ(11月15日)】

B'zの無観客ライブDay3見終えました!
後日ネタバレ無しと、ネタバレ有りの感想を書こうと思います。
(Day2のネタバレ有りがまだ作成途中...)

では今日のファイターズニュースです!

納得のオンパレード!田中賢介のインタビュー!

f:id:longfield712:20201114162609j:plain

今日は賢介の非常に興味深いインタビューを見つけましたので、そちらをご紹介したいと思います。

www.nhk.or.jp

NHK北海道のインタビューなのですが、やはりと言いますか、さすがと言いますか的を射ています
詳細はリンク先の全文を読んで頂きたいのですが、私個人が印象に残ったことを挙げていこうと思います。

監督の勝ちたい形と実際のチームが勝てる形が違った

チームは生き物、確かに。
例え監督が「今年はこの形で行く」といっても、思い通りにはいかないことがあるので、その時その年にあった勝ち方を模索する必要がある、ということ。
確かに今年は全然勝ち方が定まっていませんでした。

吉田輝のストレートはまだ

高卒2年目とは言え、指にかかった時のストレートは一級品だと思っています。
が、プロの目からするとまだのようで。
杉浦と比較すると、もう1段ステップを上げないと、と言っていることからいかに杉浦のストレートが凄いのかがわかりました。

上原は期待できる

前半戦の上原はフロックだったのか、と思っていましたが、どうやら体力切れでガス欠だったようです。なるほどね。
体を大きくする→ストレートが早くなる→変化球で勝負できる
はずだったのが、ガス欠によって球速が落ちてそれが出来なくなってしまった、と。
確かに課題は明確なので期待できそうですね!

若手の誰かが10勝しないと厳しい

これも確かに、と言う感じですね。
賢介は、北浦、河野、吉田輝、上原の名前を挙げていますが有原がアメリカに行ってしまう可能性もあるので、10勝とまではいきませんがローテーションで回れる先発はもう1枚欲しい

内野陣を引っ張る存在がいなかった

そういわれてみると、内野陣って結構若いんですよね。
最年長は中田。
ファーストが清宮の時は、セカンドの渡邉が最年長という試合も多くありました。
確かにそろそろ渡邉にも内野陣のリーダーという自覚を持ってもらっても良い時期ですよね。

 

インタビュー記事自体は結構長めです。
とは言っても凄く参考になるというか、非常に面白い内容なのであっという間に読めるかと思います。
是非全文読んでみて下さい!
そして、このインタビューで語られている観点を持って、来年のシーズンを観てみるのも面白いと思います。



今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain
ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村