しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

トレード発表!相手はまさかの....【今日のファイターズ(11月20日)】

今日はですね、もうお分かりだと思いますが、吉川の事です。
朝起きたからまず野球関連のニュースをチェックするのですが、今日は一気に目が覚めました。
それくらいの衝撃度でした...

では今日の吉川光夫です!

吉川が3度目のトレード!今度は同一リーグのライオンズへ移籍

f:id:longfield712:20201120224942j:plain

あぁ、遂にこの時が来てしまった....
吉川が金銭で埼玉西武ライオンズへトレードされることが発表されました。
ライオンズの辻監督も「喉から手が出るほど欲しかった」と、どこかで聞いたことのあるようなコメントもして下さいましたし、望まれて行くことになるのでとても良いことだとは分かっているのですが。
やっぱりお気に入りの、思い入れのある選手がトレード、それも2回も!、で球団から離れていってしまうのは非常に寂しいものがありますね....それに同一リーグと言うのも....
確かに今のファイターズには、突出した存在こそ居ないものの、左腕の枚数は揃ってます。
それに今年は僅か5試合の登板にとどまっていましたしね。


吉川光夫を振り返る

さて、ここからは吉川の経歴を成績と共に振り返っていきましょう
吉川は甲子園の出場こそないものの、広島の広陵高校からドラフト1位で指名されました。
一応、田中将大を外した後の、いわゆる外れ1位です。
2007年のルーキーイヤーには4勝を挙げ、なんと高卒ルーキーにして日本シリーズのマウンドにもあがっています。
球団の期待の高さが伺えますね。
ただ、ここからはあまりぱっとせず、1軍に上がっては打たれてファームへ、また上がっては打たれ..を繰り返します。
そして迎えた2012年に転機が訪れます
そう、栗山監督就任初年度!

「今年ダメだったら俺がユニフォームを脱がす!」

と発破をかけられた吉川は、まるで人が変わったかのような成績を残します。
14勝5敗 防御率なんと1.71!!
2011年末にポスティングで海を渡ったダルビッシュの穴を十分すぎるほど埋める活躍で、ファイターズをリーグ優勝へ導きます。

個人的には9月中旬の、それこそ札幌ドームでの西武戦が非常に印象に残ってます。
相手先発は十亀で、この試合、確か得点は中田の2ランと3ランであげた5点。
そして吉川がなんと1安打完封!(最後はピッチャーゴロだった気が)
痺れましたね。
私が観に行った試合の中で3本の指に入るベストゲームでした。
この年、パリーグMVPそして年間最優秀バッテリー賞も受賞しています。

しかし翌2013年は大きく成績を落とします。
7勝15敗
15敗はリーグ最多でした。
その後2015年に11勝8敗と2桁勝利を挙げ、復活に兆しを見せますが2016年は7勝6敗。
シーズン途中から抑えも経験することになりました。
(3セーブこそ挙げていますが、これは失敗だったと言っていいでしょう...)
そして2016年シーズン後、11月初めでしたね、巨人とのトレードが発表されました。
ご存じの方も多いと思いますが、

吉川・石川 ⇔ 大田・公文

今考えると凄まじいトレードでした。
巨人でも主に先発として登板するのですが、思ったような成績を上げることができず、なんと2019年のシーズン途中に再びトレードにてファイターズへ戻ってくることになりました。
そして、2020年シーズン終了後にライオンズへトレードで移籍、と。

トレード多いですね!
しかも北海道→東京→北海道→埼玉
かなりの移動距離でしょう(笑)

とっても月並みなことを言いますが、
ファイターズ戦以外で頑張ってください!!
頑張れー、みつおー!!

以上です!


今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村