しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

有原と西川のポスティング、NPB史上初となるか?【今日のファイターズ(11月21日)】

こんばんは。
日本シリーズソフトバンクがエース対決を制しましたね。
巨人は菅野で負けてしまうと、正直後が無いのでは、と思っています。
それにしても栗原凄かったですね。菅野から4打点。
これで一気にシリーズ男になるのでしょうか。

さて、今回はファイターズに関連するニュースが無かったので、気になっていることを調べてみました。

どうぞ!

同一年に同一球団から複数人のポスティング成立となればNPB

f:id:longfield712:20201101193029j:plain
f:id:longfield712:20201119213506j:plain

ポスティング申請が有力視される有原と西川。
ファイターズからのポスティングシステムでの海外移籍成立となれば、2017年オフの大谷翔平以来となります。
その前は2011年オフのダルビッシュですね。
さらにその前まで遡ると2005年オフの入来となりますが、残念ながら入来の場合は成立しませんでした。
そう考えると、ファイターズからはこれまで2名がポスティングでメジャー移籍を果たしたことになります。
意外と少ないですよね。
ファイターズはポスティングでのメジャー移籍に寛容、というイメージがあるのでもっと多くの選手が申請しているのかと思いきや、実は上記の3名のみでした。(うち成立は2名)

ちなみに最多は西武の4名
そもそもポスティングシステムで移籍した人数が全体で20人しかいません。

さて、今回有原と西川がポスティング申請するという事なのですが、
実は、同じ年に同一球団から2人以上の選手がポスティング申請する、ということになります。
おそらくNPB史上初でしょう、と思って調べてみたのですが、
なんと1998年に広島から2名の選手がポスティング申請しているのが分かりました。
アレファンドロ・ケサダ、ティモ・ペレスというカープアカデミー出身の外国人選手の2名です。
この時、ケサダは成立しましたが、一方のペレスは入札球団が現れずに不成立となっていました。
なので、同じ年に同一球団からの2名以上のポスティング申請はNPB史上初とはなりませんが、もし両者とも成立した場合は、

「同じ年に同一球団からポスティングでメジャーに移籍した」

という例でNPB史上初となります。(少々強引ですかね..)
市場の予測では、有原は入札があるだろうが西川が微妙、といったところです。
個人的にはもう2人ともポスティング申請するのは目に見えているので、ぜひ夢を叶えてほしいと思っています。

....
本音を言うとファイターズに残ってほしい気持ちが強いですけどね!!

さて、今日はこれからB'zのライヴ(アーカイブ配信)を観るので、短いですがこの辺りで失礼したいと思います。

それでは!


今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村