しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

ダルビッシュのファイターズ復帰は2024年?マルちゃんの去就も。【今日のファイターズ(11月24日)】

こんばんは。
日本シリーズソフトバンクが3連勝。
9回2アウトまで巨人をノーヒットに抑え込んでの勝利という事で、かなり差があるように感じます。
ちなみに日本シリーズで唯一ノーヒットに終わったのは、他でもない我らがファイターズです。
2007年の中日戦でしたね。山井→岩瀬のリレーの前にノーヒット。
しかもこれで日本一を決められました。
13年経った今でも、忘れたくても忘れられない、非常に印象的な一戦でした。

さて、本日のファイターズです!

2024年にダルビッシュがファイターズに戻ってくるかもしれない!?

f:id:longfield712:20201112234420j:plain

先日、北海道のローカル番組にダルビッシュがリモート出演していました。
内容としては、

  • 日本に戻るならファイターズ以外は無い
  • カブスとの契約が残っているので早くても2024年
  • 娘(1歳)が行かないで、と言ったら行かないし野球も引退する
  • 鶴岡監督だった場合は戻らないかも(笑)

といった感じでした。
北海道のローカル番組なので、多少のリップサービスはあったかと思いますがそれでも嬉しいですね。
2024年となると、ダルビッシュも38歳のシーズンで、おそらくそんなに現役でいられるのも長くはないでしょうが、もしも本当に戻ってくるとなると相当盛り上がるでしょう!
コロナの影響で、今後どのような観戦スタイルになるかは分かりませんが、球場でダルビッシュを見たいという人はかなりいると思いますし、私もダルビッシュがもう一度北海道で投げている姿を見たいと、心の底から思ってます。

ただ、そのためにはダルビッシュの娘さんの承認が必要みたいで(笑)
こればっかりはどうしようもないので、2024年に復帰させてもらえるように祈りましょう。

マルティネスが退団へ

f:id:longfield712:20201124205918j:plain

マルティネスはどうやら退団の可能性が高いようです。
まだ確定したわけではありませんが、現在交渉は進んでおらず契約保留選手名簿から外れるようです

契約保留選手名簿とは?(下のリンクは2019年度のものです)

npb.jpこれによりマルティネスは自由契約となり、どの球団とも契約できる状態になるため退団が濃厚、という状態です。
(とは言え、一度自由契約になった選手と再度支配下契約を結ぶことはほぼないので、退団となるでしょう)


マルティネスの成績を振り返る

マルちゃんの通算成績を軽く振り返りましょう。

登板:42試合
勝ち:12
負け:18
完投:3
S:1
H:1
四球:80
三振:159
防御率:3.89

今は通算の成績ですが、実は2018年とケガ明けの2020年でBB/9が2.2→4.7へと相当の悪化を見せています。
怪我が治ったとはいえ、患部が利き腕だった影響もあったと思います。
コントロールの悪化に伴い、ほとんどの成績が下がってしまいました。
国内の別チームへ移籍することになるのか、アメリカに戻るのかは分かりませんが、頑張ってほしいですね。
成績はパッとしませんでしたが、やはりマルティネスと言うと仲間思いの熱い男、というイメージです。
こういった選手との別れは寂しいものです....

外国人の去就

さて、これで5名いた外国人選手の去就が全て判明しました。
こちらも振り返っておきましょう。

  • バーヘイゲン:残留
  • ロドリゲス:残留
  • 王柏融:残留 (来季3年契約の最終年)
  • ビヤヌエバ:退団
  • マルティネス:退団(濃厚)

現状、外国人選手は3名となりました。
これから増やすのか、このままでいくのか。
個人的にはこのままか、増やしても枠いっぱいの4名までってところですね。
5名だとやりくり大変ですし、その辺うまく回ってなかったので。
思いの外、他球団が外国人選手を獲得しているので、もしかしたらファイターズもあるのかも?

 

それでは本日はこの辺で。


今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村