しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

来季はどうなる?コーチ陣入れ替えのまとめ【今日のファイターズ(11月29日)】

※2020/11/30に組閣の発表がありましたので、そちらの内容で更新しています※


B'zの無観客ライブ5日目を観終えました!
来週はもうないのかと思うと、一抹の寂しさも....
5日間全てめちゃくちゃ内容濃かったので、ブルーレイ/DVD化が待ち遠しいです。
年末に向けて、何かしらの発表があると信じてます。
...しんじてます?
しんじ!!

ということで本日のファイターズ、いってみましょう!

高橋信二が1軍打撃コーチに就任

f:id:longfield712:20201129164540j:plain

懐かしい9人お立ち台(確か楽天戦だったような...)

現在ファームのバッテリーコーチ兼打撃コーチ補佐に就いている高橋信二が、来季から1軍の打撃コーチを務めることが発表されました。

美作男児が1軍に帰ってくる!!

確か、以前信二が1軍にいた時はバッテリーコーチ兼打撃コーチ補佐でしたね。
2018年からファームで現職に就いているので、実に4年ぶりの1軍復帰という事になります。

さてコーチ陣の発表は単発ですが既にいくつか発表がありました。
そろそろコーチ陣の組閣もだいぶ固まってきたと思うので、
一旦ここでまとめたいと思います。

来季のコーチ陣 (11月29日時点)

まずはこれまで発表されたコーチ陣の去就を振り返ってみましょう。

f:id:longfield712:20201130215634p:plain

2020年_コーチ陣の去就

去就は表の様になっています。
ファイターズというチームから去る、もしくは入ってくるコーチは吉岡、上田両コーチの2名で、残りはチーム内での配置転換になります。

個人的には印象なのですが、ファイターズというチームは結構配置転換が多く、
特に1軍 ⇔ 2軍だけではなく、スカウト陣との入れ替えもありますね。
色々な役職を経験させるというのは非常に良いことだと思います。

では1軍、2軍の現在の組閣を見ていきましょう!

1軍コーチ陣

f:id:longfield712:20201130215106p:plain

1軍コーチ

投手コーチには新たに2軍監督の荒木さんが就任。
代わりに木田さんが2軍の投手コーチを担当されるので、これまでの木田さんのポジションを荒木さんが担当することになるのでしょう。
ブルペンはこれまで通り勝さん。(ブルペンでオカリナ演奏とかしてるのかな...笑)

マックはこれまで通り野手総合コーチと言うポジション。
今季内野守備がボロボロだったので色々言われていますが、マックは絶対に手放してはいけない人材です。
現役の時もそうでしたが、試合の流れを読めてその時何をすればよいのか、どう考えたらよいのかを分かっている、いわゆる野球IQが高い人です。
近い将来現場のNo.2になると、私は思っています。

そして信二が打撃コーチとして1軍に復帰。

そしてバッテリーコーチなんですが、専任がいないんですよね。
今季はキャッチャーもボロボロだったので、専任職を設けても良いのでは、と感じています。

(2020/11/30追記)
しれっと小田2軍打撃コーチが1軍打撃コーチへと異動になっていました!
なので、上記の表は訂正済みのものになります。
これで1軍の打撃コーチ専任が2名に。

さて、次は2軍いってみましょう!

2軍コーチ陣

f:id:longfield712:20201130215110p:plain

2軍コーチ

2軍は1軍よりも分かりやすいですね。兼任がいないので。

荒木さんが1軍の投手コーチに就任しましたので、現在は監督のポジションが空いています。
原田コーチが昇格して監督になるのか、他の誰かが昇格するのか、それとも外部から引っ張ってくるのか。
ここが決まれば来季の組閣も決まりだと思います。
楽しみに発表を待ちましょう!

(2020/11/30)
木田コーチの役職を投手コーチと書いていたのですが、正しくは総合コーチ 兼 投手コーチでした。
上記の表は訂正済みのものです。
また、11/30に原田コーチが監督へ就くことが発表されましたので、そちらも併せて訂正しています。

 

それでは本日はこの辺で。


今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村