しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

契約更改始まる その1【今日のファイターズ(12月8日)】

やっぱりトライアウトのニュースが大きく取り上げられていますね。
そしてそのほとんどが新庄の事を伝えています。
が、同時にファイターズ、オリックスは獲得に消極的だ、というニュースも流れており、6日間の間に獲得の話があるのかどうか怪しくなってきました。

では本日のファイターズ、今日は契約更改です。
いってみましょう!

契約更改スタート

契約更改の事は一段落してからまとめようと思ったのですが、1つの記事に全員分の事を書くのは大変ですし、読む側にとっても長くなりすぎるのはあまり良くないと思ったので、一旦今日までの契約更改を書くことにしました。

ファンフェスが開催された12月6日から本日12月8日までの間、29名の選手が契約更改を終えました。(宮西は除いています)

では、日別に見ていきましょう!
※表の%は小数第1位を四捨五入しているので、多少の誤差があります。予めご了承ください。

12月6日

f:id:longfield712:20201208221800p:plain

契約更改 12月6日(日)

12月6日は14名の選手の契約更改が行われました。

多くの若手は現状維持でしたが、1軍出場を果たした田宮と望月はアップ
逆に即戦力としての期待もあった立野は1軍登録が無くダウンとなりました。

その中で、育成の海老原、宮田、長谷川は年俸アップ!
特に海老原は来季が3年目なので勝負の年です。
フェニックスリーグでは打撃好調だったので、課題の守備を何とか使えるレベルまで持っていけば支配下も近いのでは。

12月7日

f:id:longfield712:20201208224835p:plain

契約更改 12月7日(月)

12月7日は主に1軍で戦った若手がメインでした。
3試合の登板にとどまった生田目はダウン
勝ち星が付かなかった吉田は現状維持で、それ以外はアップという結果でした。

注目はやはり福田でしょう。
ルーキーイヤーの2019年こそ1軍登板はありませんでしたが、今年は一気に30試合に登板。
今年はビハインドでの登板がメインでしたが、来季は勝ちパターンに食い込んでくることを期待しましょう!
それに札幌出身ですしね!道産子が増えてきてくれて嬉しい限りです。

あともう一人、個人的に期待しているのが鈴木健です。
独特のフォームからのサイドスローということで、開幕前から楽しみにしていたのですが、シーズン中盤以降は捉えられるシーンも目立ちました。
個人的にはハマれば凄いリリーバーになると思っているので、右の鈴木健、左の福田と言われるくらいの活躍を期待しています。

12月8日

f:id:longfield712:20201208230609p:plain

契約更改 12月8日(火)

12月8日は3名の選手が契約更改しました。

上原は1軍登録されたシーズン中盤は、遂に覚醒したか!?、と思わせるようなピッチングを披露していたのですが、後半に失速
失速こそしましたが、来季への期待を持たせてくれるシーズンだったと思います。
また、失速した理由は賢介へのインタビュー記事で詳しく説明されています。

↓当ブログでも紹介していますので、よろしければ読んでみて下さい。

shiosuke.hatenablog.com
西村はケガの影響もあり、16試合の登板にとどまりダウンとなりました。
ただ、終盤は先発登板を果たし、更改時には球団からの問いに対し、「来季は先発をやりたい」と答えたそうです。
先発は何枚いても困ることは無いのでウェルカム!
5、6番手として5回投げ切ってくれるだけでも今はありがたいです。
楽しみにしてます。

 

さて、これまでだいたい4割くらいの選手が契約更改を終えました。
これから1軍主戦力の選手達の更改がどんどんやってきます。
それに伴い、1日の更改人数が少なくなってくるので、その2はもうちょい後になるかと思います。

※以下2020/12/16追記
契約更改後の会見動画です


【契約更改】吉田輝星 堀瑞輝 北浦竜次 生田目翼 福田俊が契約更改交渉!<北海道日本ハムファイターズ>

 


【契約更改】飛躍の一年!野村佑希 樋口龍之介や河野竜生 鈴木健矢が契約を更改!<北海道日本ハムファイターズ>


【契約更改】1軍定着を目指す清宮幸太郎 平沼翔太や、上原健太 西村天裕 高濱祐仁 郡拓也が契約更改!<北海道日本ハムファイターズ>

 

それでは今回はこの辺で。

f:id:longfield712:20200824152144p:plain

今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村