しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

西川はファイターズ残留へ【今日のファイターズ(1月4日)】

2021年、あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログを読んで頂きありがとうございました。
(年越ししてから気付いたのですが、12/31のブログがちょうど100本目のブログでした)

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

では今年1本目となる本日のファイターズ、今回は「西川はメジャー移籍ならず」です。(新年1発目にしてはちょい複雑ですが....^^;)
いってみましょう!

西川はメジャー移籍ならず

f:id:longfield712:20201119213506j:plain

ポスティングでメジャー移籍を目指していた西川

昨年ポスティング申請を行い、メジャー移籍を目指していた西川。
交渉期限が(日本時間の)1/3 7:00という事でしたが、
残念ながら契約合意とはならず、メジャー移籍の夢は実現しませんでした。

話が全くなかった、ということはあまり考えられませんが、
納得できる条件ではなかったのかもしれません。

西川本人にとっては非常に残念な結果になってしまいましたが、
今年は順調にいけば海外FA権も取得できますので、
メジャー挑戦のチャンスは来年もやってくるでしょう。

さて、今後の動向ですが、
海外FA権とは違い、現在西川の保有権はファイターズにあります。
なので契約更改は随時行われていくでしょう。

球団社長も、
(移籍が)ダメだった時はその時考える
と仰っているので、このまま残留で間違いないかと。

戦力としては、チームのエース候補とリードオフマンが一気に抜けてしまうのは正直厳しいところがありましたので、複雑だけど良かったかな、というのが正直なところかと思います。

ただ、新陳代謝という側面で言うと西川の穴を埋めるような選手の台頭も期待できるところではありましたので、ここはちょっと難しいところかなー、とも。
ファイターズの外野陣は、昨季最高出塁率の近藤、そしてGG賞の大田が居ます。
余ほどのことが無い限りこの2人は動かないでしょう。
そこに西川なので、そこに割って入るのは至難の業だと思います。

今後のチームを作っていくためにどういった外野陣を見据えてどの選手を起用していくのか、といったところは首脳陣の手腕が問われます。

私個人としては、打撃で結果が出れば一気に花開くであろう淺間に期待しています。

先述の通り、近いうちに契約更改が行われると思いますので、情報が出たら当ブログでも取り上げていきたいと思います。


それでは今回はこの辺で。


今回も読んで頂きありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!

ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村