しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

新人合同自主トレがスタート!【今日のファイターズ(1月11日)】

先日たまには料理(豚汁)しようと思って、諸々の材料を買い込み、
レシピ通りに作ったのは良いのですが、鍋の選択を誤ってしまい、
かなりなみなみの状態になってしまいました^^;
こりゃ経験不足だなと思い、週末は料理しよう、と決意しました。

では本日のファイターズ、今回は「新人合同自主トレがスタート!」です。
どうぞ!

新人合同自主トレがスタート!

f:id:longfield712:20210111215618p:plain

2日前の事になりますが、1/9から新人合同自主トレ鎌ヶ谷でスタートしました!
残念ながら育成2位の斉藤は新型コロナ陽性という事で不参加ですが、
残る7名が晴れ空のもと元気にプロとしての第一歩を踏み出しました。

プロなので重々承知かとは思いますが、ケガだけはしないように気を付けてトレーニングを積んでいってもらいたいと思います。
GAORAでの放送は1/9だけなので、続く1/10と1/11の様子は分かりませんが、
1/9はとても天気が良く、きっと体を動かしたら暑かったのでしょう。
途中から上着を脱ぐ選手もいましたね。

以下、私の印象に残っている点をご紹介します。

印象に残ったシーン

五十幡と細川のダッシュ

五十幡はサニブラウンに勝った男」として、走るのが速いのは周知の事実ですが、細川も走力に自信を持っている選手です。

大学生と高校生の違いはありますが、高卒の中でもトップクラスの走力を誇る細川の横をスーッと抜けていく五十幡の姿はとても印象に残りました。

その後、少しだけ早くスタートした細川を軽々を追い抜く姿も見られました。
相当速いですね。

ガンちゃん曰く、走る姿は
糸井嘉男を彷彿させる」
とのこと。

ただ個人的には、いつだったかマックが言っていたのですが
「単純に足の速さだけで言ったら、(ファイターズでは)糸井が一番早い。
だけど"走塁"で言うと賢介がナンバーワン
つまり、
走塁 = 速さ + 技術
ということですよね。

幸いファイターズには球界でも屈指の走塁のスペシャリスト西川が居ます。
走塁の技術も高めて盗塁王の常連となってほしいですね。

伊藤の所作

所作って書くと、何だが仰々しい感じがしますが、
キャッチボールでの動作、一挙手一投足に対する意識と言いますか、意図をしっかり考えながらやっているように見えました。
他の選手もやっていたのですが、伊藤の場合は特に、ですかね。
キャッチボールのシーンでは特に抜かれていましたし、期待のドラ1というのもあるかもしれません。


今川の笑顔

今川は笑顔が目立ちましたね!
他の選手とも積極的にコミュニケーションを取っているように感じました。

以前から本人も、
新人の中では最年長なのでまとめていきたい
と言っていましたので、早速といった感じでしょうか。

初日はバッティングシーンの放映が無かったのが残念です。

斎藤佑樹の元気そうな姿

こちらは新人の話ではないのですが、
斎藤佑樹がグラウンドに姿を見せるシーンもありました。
新人との顔合わせというわけではなく、この日グラウンドに集まった首脳陣への挨拶といった感じでした。

右肘以外は元気、と本人も言っている通り笑顔で談笑しているシーンもあり、
元気そうな姿を見せてくれました。

肝心の右肘の状態は今のところ不明ですが、
順調に回復することを願っています。

さて、自主トレを視察した栗山監督は1軍キャンプへ誰を連れていくかしっかり考える、という旨の発言をしていました。
順当に考えるなら大卒、社会人は連れていくのかとは思いますが、その辺はもうちょいで答えが分かると思いますので楽しみに待ちましょう。


それでは、今回も読んで頂きありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村