しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

中田翔の暴行事件について。中田の今後はどうなる?

ご無沙汰しております。
およそ6か月ぶりの更新です^^;

さてこの半年間、(野球に関して)色々なことがありました。
ファイターズは単独最下位をひた走りってはいますが、ルーキーの伊藤が文句なしの働きを見せてくれたり、
その伊藤がオリンピックで活躍したり、苦労してきた高濱が目覚めつつあったり...
とネガティブな話もポジティブな話も尽きないのですが、
やはりと言いますか、今世間を騒がせているのは「中田」ですよね。

中田翔 同僚への暴力で出場停止

ニュースが世に流れたのは8/11の事でした。
Yahooニュースのトップに、

中田翔 同僚への暴力で出場停止

と。
さすがにびっくりしましたよね...
恐らく多くの方がこのニュースには目を通していらっしゃるかと思いますが、ざっくりまとめると

  • 8/4の函館での試合前にベンチ裏で中田が同僚の選手に暴力を振るい、相手は脳震盪に。
  • 調査の結果事実ということで、中田には当面練習及び試合への参加禁止と自宅謹慎命令。
  • 事態を重く見た球団が公式に発表。

といった内容でした。

相手は?

一方で暴力を振るわれた相手に関しては杉谷や万波ではといった意見が多く見られましたが、どうやら報道によると井口でないか、とのことです。
ただこの件に関しては当事者が大事にしたくない、という意向を示していることから憶測の域を出ず、正式に発表されることは無いと思っています。

気になる中田の今後

また気になる中田の今後についてですが、
恐らくこれで即時一発解雇になることは無いと思っています。
というのも、本人が100%自分が悪いと反省の弁を述べており、相手も大事にしたくないという意向を示している...
ということから所謂示談というような形になっているからです。

また、2019年に球団は違いますが、当時巨人に所属していた澤村投手が一般人相手に暴行してその後示談ということがありました。
球団が違うので基準も違うでしょうが、過去の同様のケースとしてここでは即時一発解雇になってはいないので、今回も即時一発解雇にはならないだろう、ということです。

ただ、この後澤村投手はロッテへトレードになり球団を去ることになってはいます。
(その後FAでメジャーへ渡り活躍しているので、本人にとっては良いトレードでしたが)
なので、近い将来中田が球団を去る可能性は多いにあると思います。

最後に

今年はコロナの影響で春季キャンプの時から外出に制限がかかり、相当ストレスが溜まっているようでした。
(本人も本当にしんどいと言ってました)
さらに自身の打撃不振怪我も加わり、想像以上のストレスがあったと思います。
ただやってはいけない一線があって、今回はそれを超えてしまったということで擁護できるものではありません。
外野にいる身としては、ただ批判するだけではなくこれから彼がこれからどのような行動をしていかに注目していきたいと思っています。

おまけ

中田のニュースが出た翌日に、ライオンズとのトレードのニュースが出ましたが
個人的には中田の件の衝撃度が大きすぎて「え?あ、そうなんだ..」くらいの感想でした(笑)


今回も読んで頂きありがとうございました!
それでは次回もよろしくお願いします!

f:id:longfield712:20210202000010j:plain

ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村