しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

【ファイターズ】松本剛は首位打者を取れるのか?

2022年7月20日
ファイターズにとってショッキングなニュースが流れました。

松本剛、骨折......

www.fighters.co.jpこれまでパ・リーグ打率1位をひた走っていたリーディングヒッターがまさかの離脱です。
2022年7月20日時点で松本剛の打率は.355
そして2位(今宮)の打率がなんと.297
パ・リーグの3割バッターは松本剛だけ、という状態での離脱となってしまいました。
仮にこのまま順調に回復したとして、彼は首位打者を取れるのでしょうか?
今回はその辺りのお話をしていこうと思います。

成績の整理

まずは松本剛の主要な成績を整理しておきましょう。
2022年7月20日終了時点で、

となっています。
あらためて見ると凄い数字ですよね。

首位打者の可能性

さて、今回の離脱によって今後どうなってしまうのか。

最終的に規定打席に乗るのかどうか、というところがポイントかと思います。

規定打席

そもそも規定打席とは、首位打者を含む打撃のランキング対象になるために必要な打席のことを指します。

規定打席は所属しているチームの試合数に3.1を掛けたものになり、
最終的には全チーム143試合を消化しますので、443打席になります。(小数点以下切り捨て)

 

さて、規定打席が443打席で、松本剛の打席数が334打席ということは不足分は109打席になりますね。

現時点でゲーム復帰までに4週間を要する、とあり1ヶ月ということで来月の8/20にゲーム復帰できたとしましょう。

その間欠場となる試合数は24試合になります。(7/20含む)

7/19終了時でチームは88試合を消化してますので、復帰時点で112試合を消化済み。

残る試合数は31試合で全てにフル出場をしたとすると、
復帰後に得られる打席数は31に3.1を掛けて93打席です。
(試合展開によっては増える可能性もあります)

松本剛の現在の打席数に、この得られるであろう打席数を加えると427打席!

微妙に足りない!

実際にはファームでの調整もあると思いますので、もっと少なくなる可能性もあります。

そうすると、首位打者は残念ながら獲れないのか.....

....

......

........

ところが!!

首位打者を獲得できる可能性は実は残されています!!

 

救済措置

実際には救済措置ではなくそういう「ルール」なのですが、

公認野球規則には以下の様な記述があります。

ただし、必要な打席数に満たない打者でも、その不足分を打数として加算し、なお最高の打率、長打率出塁率となった場合には、この打者がリーグの首位打者、最高長打率打者、最高出塁率打者となる。

                             公認野球規則 9.22(a)

つまり、先ほど試算した427打席に不足分の16打席(凡退扱い)を加えて算出した打率が1位であれば首位打者を獲得できますよ、ということになります。

復帰のタイミングや復帰後の成績
間もなく規定打席に達しようとしている吉田正の打率が.311
と懸念点は多いですが、それでも現状.355という打率を考えれば可能性はまだ十分に残されています。

まとめ

最短で復帰できたとしても規定打席に到達しない可能性は高いが、

不足分の打席を加えても

首位打者を獲得できる可能性は十分にある!

ということでした。

おまけ動画

パテレの松本剛特集を見ながら早期復帰を祈りましょう!


www.youtube.com

 

それではまた次回もよろしくお願いします!

 

ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村