しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

B'z 初の無観客ライブ開催決定!!

2020年に入り、新型コロナウイルスの影響をもろに受けた業界と言えば、やはり飲食・観光がまっさきに挙がるかと思いますが、音楽業界も相当なダメージを受けています。

特にライブなんて3密の極みみたいなものですし、ライブハウスがクラスターに、なんてニュースもよく聞きます。

私が大好きなB'zももちろんその煽りを受けていて、INABA/SALASの公演は延期、松本さんのソロライブも同じく延期、とファンにとっては辛いニュースが続いています。

ところが!!

先週9/11(金)にとても嬉しいニュースが舞い込んできました。

 

「B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5」
開催決定!!!

 

正直な話、この見出しだけ見たときは、

「このご時世にライブ出来るの??」

と思いましたが、その後公式HPの説明を見て鳥肌が立ちました。

B’z初となる無観客配信ライブを、日本の玄関口である羽田イノベーションシティに新たにオープンした、Zepp Haneda(TOKYO)にて10月31日から11月28日まで毎週土曜日に5週連続で開催。
B’zがデビューした1988年から現在の2020年までに至る32年間を「5つの時代=5 ERAS」に分け、各々の時代にリリースした楽曲構成でライブを披露。5週全ての公演において、全楽曲を入れ替えるだけでなく、毎公演の演出・ステージセットも総入れ替え。正にライブバンドB’zアイデンティティを最大限に生かした5大ロックスペクタルショーを開催。
30年余りの時を経ても色褪せず、挑み続ける彼らの新たな挑戦が幕を明ける。

※B'z 公式HPより引用

bz-vermillion.com

気になるポイントは、

  • 初の無観客ライブ
  • 5週連続開催 (ただし生配信ではない)
  • 全公演、楽曲被り無し
  • 演出、ステージセットの被りも無し

でしょう。

B'zがデビューした1988年から2020年までの32年間を5つの時代に分ける」っていう発想が凄いですよね。

どういった分け方をするかはまだ判明していませんが、単純計算で考えると1つ6年か7年という分け方になるのでしょうか。
であれば、

  1. 1988年から1993年
  2. 1994年から1999年
  3. 2000年から2006年
  4. 2007年から2013年
  5. 2014年から2020年

というイメージでしょうか。
どこが6年でどこが7年かによって多少の前後は出てくるとは思いますが、単純計算だと上記の様な区分けになるのかなと。

ちなみに、私がB'zのライブに初めて参加したのは2002年。

「GREEN ~GO★FIGHT★WIN~」

ですね。当時まだ中学生でした。懐かしい(笑い)

a BEAUTIFUL REEL. B'z LIVE-GYM 2002 GREEN 〜GO FIGHT WIN〜 [DVD]
 

この2002年以降のLIVE-GYMには毎回参加しているので、2000年以前の区分けで何を演奏するのか、めちゃくちゃ気になります!
というのも、
「各々の時代にリリースした楽曲構成でライブを披露」
とありますが、リリースした楽曲、にはアルバムの曲も含まれるのかっていうところですよね。
個人的には含まれていると思っています。やっぱアルバム収録曲聴きたいもの!
とすると、2000年以前の曲で特にライブで聴いてみたいのは

  • HOT FASHION -流行過多- (RISKY)
  • SHINE (Brotherhood)
  • YOU&I (シングル "ねがい")

かな。
YOU&Iはライブで聴いたことありますが、是非とももう一回聴いてみたい!
それくらい好きな曲の一つです。
....まぁ正直なところ、挙げればキリが無いですよね(笑)

最初の公演が10月31日なので、残り1ヶ月ちょい。
続報を心待ちにしつつ、B'zの曲を聴いて当日へのテンションを高めていきたいと思います。

 


B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1〜5 TEASER