しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

【ファイターズ】2021年度 入退団まとめ(監督・コーチ編)

f:id:longfield712:20211213211959p:plain

早いものでドラフト会議から2ヶ月が経過しました。

この2ヶ月間、正確に言うと11月からですが、

ファイターズはこのストーブリーグの中心にいると言っても過言ではないでしょう。

そう、新庄剛志新監督ことBIGBOSSのおかげです。

監督就任会見以降、BIGBOSSのニュース記事を見ない日は無いと言ってもよいくらいに常に話題の中心にいます。

さて、久しぶりとなる今回の投稿ではそのBIGBOSSも含めた監督およびコーチの入退団をまとめたいと思います。

退団・退任

f:id:longfield712:20211220153905p:plain

退団_監督・コーチ

栗山監督が今季限りで退任。

しばらくゆっくりするのかなと思いきや、

何と侍ジャパンの監督就任が発表されました!

個人的には、休ませてあげて! という気持ちです^^;

さらにはファイターズのプロフェッサーという職に就くことも発表され、

ますます多忙を極めそうです。

 

あと個人的に気になったのは厚澤コーチですかね、やっぱり。

途中スカウトを担当されていた時期もありましたが、

それも含めて2004年からコーチをされていたので結構驚きましたし、

さらに来季からはオリックスの投手コーチということで...

そのうち厚澤コーチを追って宮西もオリックスへ移籍、

なんてことにならないことを祈ります。

入団・配置転換

f:id:longfield712:20211217145056p:plain

入団および配置転換_監督・コーチ

新しく外部からの招集は

BIGBOSS、山田さん、稲田さんの3名ですが

その他は配置転換が非常に多いですね。

投手コーチと守備走塁コーチはシャッフル。

2軍には育成コーチと育成コーディネーターという新しいポストが追加。

ビフォーアフターは後ほどお見せしますが、全体的にシンプルになった印象を受けます。

ビフォーアフター

f:id:longfield712:20211223172441p:plain

ビフォーアフター_監督・コーチ

なんということでしょう。

全体としては2名減っただけですが、全体的にシンプルになった印象。

選手だけではなく、コーチ陣も「新生ファイターズ」といったところでしょうか。

個人的には阪神から来た山田さんに期待しています。

捕手の育成は超重要課題ですので。

おまけ (動画の紹介)

BIGBOSSと稲葉GMのCM対談動画です。

当時のファイターズの選手たちは仲が良かった

ということを仰ってますが、

それと同時に緊張感もありました。

素人意見ですが、今のファイターズに足りないものの1つなのかな、と。

10分ちょいの動画ですが、面白いのでぜひ!


www.youtube.com

 

次は選手の入退団のまとめの予定です!


それではまた次回もよろしくお願いします!

 


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村