しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のファイターズ(10月31日)

1つ前の記事で「感染者が過去最多を更新」と書いたのですが、本日また最多更新となってしまいました。今日は81人だそうです。これは3桁いくのも時間の問題ですね....GoToキャンペーンの影響もあるのかな、と。では、今日のファイターズを振り返っていきまし…

今日のファイターズ(10月30日)

新型コロナウイルスの感染者が最近また増えてきました。北海道も10/30に69人と一日の感染者としては過去最多を記録し、明らかに第3波が来ています。季節はこれから冬になり、乾燥する時期に入っていきます。これまで以上に感染対策を意識して生活していかな…

今日のファイターズ(10月29日)

ファイターズ vs オリックス 吉田 vs 吉田の勝負は吉田の勝ち!

今日のファイターズ(10月28日)

皆さん野球漫画って読まれますか?昔は父の実家にあったプレイボールや、母の実家にあった光の小次郎を読んでいましたが、最近はBUNGOにはまってます。主人公は中学生でシニアリーグの話で、先輩の進学先の高校や主人公・文吾をスカウトするために色々な高校…

今日のファイターズ(10月27日)

ドラフトから一夜明けました。道産子ファイターズファンの間では、今川君人気が爆発していることでしょう!そりゃあの号泣会見見たらファンになりますわ。札幌ドームでどでかい花火をぶっ放してもらいましょう! さて、今日のファイターズを振り返っていきま…

ドラフト会議2020が終了!ファイターズは育成を含む8名を指名!

ドラフト会議2020 ドラフト会議2020が終了しました。新型コロナの影響で、これまでとは違う様式のドラフト会議でしたが皆さんはどう感じたでしょうか。私としては、思いの外違和感なく見れました。これからは今回みたいな形式が主流というか、スタンダードに…

今日のファイターズ(10月23日)

最近B'zよりも稲葉さんのソロをよく聴いています。2016年にリリースされた「羽」という4曲入りのシングルがあるのですが、4曲とも名曲なんですよね~。購入当初は、龍が如くが好きなこともあってBLEEDばかり聴いていましたが、最近は「水路」が好きです。曲…

今日のファイターズ(10月22日)

職場でRaNiミュージックと言う、洋楽と邦楽がランダムに流れ続けるラジオがかかっているのですが、本日B'zの「兵、走る」が流れました!お昼休憩時間だったのですが、テンション上がりました。外食しないで良かった。ちなみにこの「兵、走る」が演奏された「…

今日のファイターズ(10月21日)

鬼滅の刃の映画が凄いらしいですね。鬼滅の刃、全然内容を知らないのですが、このタイトルを聴くと不滅のフェイスが思い浮かびます。ご存じですか、不滅のフェイス。正式名称は、「BURN-フメツノフェイス-」です。もう12年くらい前の曲ですね。懐かしい。大…

今日のファイターズ(10月20日)

楽しみにしていたライブが中止になってしまいました...このご時世なのでしょうがないですよね。分かってはいるのですが、残念...でもオンラインライブをやるみたいなので、そちらの方で参加出来たらな、と。さて、今日はファイターズの振り返りのみです! 今…

今日の野球ニュース(10月19日)

岩隈選手が引退を表明しました。長い間本当にお疲れさまでした。

今日の野球ニュース(10月18日)

さぁドラフト会議まで残り1週間ですね!ファイターズは、大方の予想では早稲田の早川君だろうという見方が強いですが、例年以上に過去の実績を重視するという方針も明らかになっていることから、対抗馬として苫小牧駒大の伊藤君もあると思っています。(とい…

今日の野球ニュース(10月15日)

ロッテの岩下君は何やら円山で飲んでたという噂が...円山かー。確かにすすきのと違ってガヤガヤしてないし、落ち着いた雰囲気もあり良い所ですよね。私も好きです、円山。特に南側。ファイターズの助っ人外国人もあのあたりに住んでいるみたいですし。以前、…

今日のファイターズ(10月14日)

今日もファイターズの振り返りのみです!チェンウェインの話とかドラフトの話とか書きたかったのですが、また今度!オリックスが近大・佐藤を1位明言。中日が中京大中京・高橋を1位明言しましたね!楽天も投手2人、野手1人みたいなことも言ってましたし、こ…

今日のファイターズ(10月13日)

10月もあっという間に中旬です。今日はファイターズの振り返りです。ホントはドラフト会議の事とかも書きたかったのですが、諸般の事情により後日にしようと思います。とか言いつつちょっとだけ。ファイターズ、1位指名に近大・佐藤の可能性も、というニュー…

今日の野球ニュース(10月11日)

さすがに朝は暖房点けないと寒く感じるようになってきました。雪虫も飛び始めましたし、そろそろ冬ですねぇ。今日は「野球ニュース」です。 ヤクルト五十嵐、現役引退へ ヤクルトの五十嵐選手が現役引退を決断したというニュースがありました。正式発表はま…

今日のファイターズ(10月10日)

ちょっと、タイトルを「今日のファイターズ」に変更してみました。ピックアップするニュースが無いときはこのタイトルで行こうと思います。 今日のファイターズ 今日はファイターズ有原、オリックス山岡という両エース級のマッチアップ。なかなか動かないだ…

今日の野球ニュース(10月8日)

今日もファイターズの振り返りだけです!(まだ眠い...) 今日のファイターズ マルちゃんは4回途中4失点で無念の降板...しかも球数もほぼ100球ですからね、投げすぎですよねー...要所要所での四球が響いた印象です。昨日のバーヘイゲンも4四球でしたけど。打つ…

今日の野球ニュース(10月7日)

今日はファイターズの振り返りだけです!(眠い...) 今日のファイターズ いやぁ、やっぱり涌井はなかなか打てませんねー。そんな中、樋口が横浜高校の大先輩から札幌ドーム初ヒットを打てて良かった!これは見てる我々以上に、本人が一番嬉しいでしょう!おめ…

今日の野球ニュース(10月6日)

昨日は特に気になるニュースはありませんでしたが、今日はやはりあの件が気になります。ということで本日の野球ニュース(と本日のファイターズ)です。 ロッテ、主力選手含む11名が新型コロナ陽性 先日ロッテの岩下投手が新型コロナ陽性が分かり、本日球団か…

取り消し?意外と知らない野球のルール(ボーク編)

9月23日のソフトバンク-オリックス戦で一度宣言されたボークが取り消されたことを覚えていますか? shiosuke.hatenablog.com 今回は意外と知らないボークのルールについて説明していこうと思います。 ボークとは ボークとなるプレー 今回の対象はどのプレー…

今日の野球ニュース(10月2-4日)

少し間が空いてしまいました。なので、週末の野球ニュースからいくつかピックアップしていきたいと思います。(ちょっと長いかも) 梨田さん、解説現場復帰! 4月に新型コロナウイルスに感染し、一時は重体だった梨田さんが10/4のオリックス-楽天戦で解説者と…

今日の野球ニュース(10月1日)

10月になりました。もうすぐ娘の1歳の誕生日。ちょっと小さめで産まれた娘ですが、今では毎日元気いっぱいに歩き回ってます。本当に子供の成長って早いものです。自分で動けなかった時期が懐かしく感じます(笑)では本日の野球ニュースです。(とは言っても今…