しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

今日の野球ニュース(9月23日)

最近ようやく過ごしやすい気温になってきましたね。
この後短い短い秋がきて、あっという間に長ーい冬へ突入です。

さて今日の野球ニュースです。今日は2つ。

ファイターズ樋口、プロ初ヒット!

ファイターズファンなのでどうしてもファイターズネタが多くなってしまいます。
先日育成から支配下登録された樋口が、本日1軍登録されそのままプロ初スタメンで出場しました。
気になる第1打席は四球で出塁し、松本の犠牲フライでプロ初得点を記録。
第2打席は凡退しましたが、第3打席に待望のプロ初ヒットとなるライト前ヒットを放ちました!スイングが鋭い!
第4打席は死球
結果この試合でプロ初四球、得点、ヒット、死球を記録しました。
(初出場で初死球ってなかなか珍しいような気がします)
明日はプロ初ホームランと打点を期待してますよ!
まずは初ヒットおめでとうございます!!
メヒアのグータッチにほっこり。
(余談ですがメヒアの応援歌、カッコいいですよね。ついついリズムとっちゃいます)


【あったか〜い】樋口龍之介のプロ初安打を『メヒアも祝福』

 

どゆこと?ボーク取り消しに

ソフトバンクオリックス戦で、審判が一度ボークを宣言しましたが、その後取り消しとなりランナーも元通りになるという、???、な事態が起きました。
ことの発端は打者グラシアル、2死1,2塁という場面で、ピッチャー田嶋が投球動作に入るのより若干早いタイミングでグラシアルがタイムを要求したこと。(この時打撃姿勢を解除)
タイム要求が遅すぎたため認められませんでしたが、田嶋がグラシアルが打撃姿勢を解除していことに気付き投球動作を止めました。
タイムがかかっていない状態でピッチャーが投球動作を止めたので球審がボークを宣告しました。
しかし、公式規則では投球動作中に打者が打撃姿勢を解除したことにつられて投球動作を止めてしまった場合は、ボークとはならない、というルールがあります。
(このあたりの詳細は別途記事にしたいと思います)
なので、最初球審がボークを宣言してしまったけど、ルールに照らし合わせると実際にはボークを宣言してはいけないため、ボーク取り消しとなったわけですね。
ややこしや。

さて今日は西武に逆転負け。9回表は無死1,2塁まで漕ぎつけたのですが併殺がもったいなかったですね。残念。
明日の先発は上原。今年はこれまでとは一味違うピッチングを披露してくれているので、明日に期待です。
...特に西武は因縁の相手でもありますしね。
それではまた!

f:id:longfield712:20200824152144p:plain