しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

戦力外通告第2弾 & これまでの入退団選手まとめ!【今日のファイターズ(11月25日)】

こんばんは!
ソフトバンクが4連勝で日本一。
今日は巨人が初回に1点取って、おっこれまでとは違うぞ!、と思わせてくれたのもつかの間。
その裏にあっさり逆転。
ソフトバンク、圧倒的強さでしたね。
一時期はそのソフトバンクとライバル関係のような立ち位置だったんだけどなぁ。

さて気を取り直して、本日のファイターズです!

戦力外通告第2弾、今回は4名の選手に

f:id:longfield712:20201125231028j:plain

本日、戦力外通告の第2弾が行われました。
対象は次の4名。

  • 鈴木 遼太郎
  • 宮台 康平
  • 𠮷田 侑樹
  • 姫野 優也

鈴木と宮台は2017年ドラフトの同期(6位と7位)、𠮷田と姫野は2015年ドラフトの同期(7位と8位)でしたね。

公式には発表されていませんが、鈴木、宮台、姫野には育成契約を打診したとのこと。
なので、上記3名がその打診を受けるということになると、チームを去るのは𠮷田のみということになります。

鈴木と𠮷田に関してはある程度予想はできました。
ただ宮台と姫野の名前を見たときは、もう少し待ってくれないかなぁ、とも思いましたが、育成契約という事で少し安心。
特に姫野はまだ23歳と若いですし、色々回り道もしてますしね。
まだもう少し面倒見てほしいな、と。

宮台も大卒即戦力というわけではなく、ある程度の育成期間が必要と踏んでの指名でしたでしょうし、まだまだ可能性はあります
1年目のソフトバンク戦、勝ち星こそつきませんでしたが良いピッチングしてました。
また支配下に返り咲いて、初勝利を期待してます。

ちなみに、多分背番号は現在の背番号に+100だと思います。

これまでの入退団まとめ

さて、これで今年の戦力外も終わったと思いますので、これまでの入団/退団選手をまとめたいと思います。

f:id:longfield712:20201125215559p:plain
f:id:longfield712:20201125215604p:plain

 

退団は9名(うち育成契約が3名)、入団がドラフトで指名した8名となっています。
(新人は全員入団と仮定)
シーズン終了後の支配下登録選手数は69名
支配下はここから9名減って、6名増える(育成2名なので計算からは除外)ので、支配下登録は66名に。
支配下登録は原則70名までなので、現状4名の枠があることになりました。
あるとしたら、新外国人1人獲るか他球団を退団した選手を1名獲るか、といったところでしょうかね。
今日育成契約を打診された3選手がそのまま育成契約となると、来季の育成選手は8名となり、育成→支配下の事も考えると、増やしてあと1名(支配下67名)かな、と。


さぁ、日本シリーズも終わり、今年の野球(試合)もすべて終了しました。
コロナ禍で一時はどうなることかと思いましたが、開幕を遅らせて無事に120試合消化できて良かったな、というのが素直な感想です。
来シーズンも今季と同じようになるかどうかは分かりませんが、今年同様に無事にシーズンを送れることを願っています。

そしてこれからはストーブリーグが本格的に始まります。
ファイターズは、戦力外以外は今のところ音沙汰がありません。
(契約更改とか新人との契約とか)
このあたりの情報は更新され次第ブログにしていこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

それでは本日はこの辺で。


今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!


ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村