しおすけぶろぐ

このブログは、管理人「しおすけ」の好きなものや、役に立ちそうなものを紹介するブログです。

斎藤佑樹の10年間とこれから【今日のファイターズ(12月14日)】

今日はいろいろ動きがありましたね。
宮台がスワローズ入り、鈴木、姫野、高山が育成契約、黒羽根が引退して独立リーグ(栃木)のコーチに。

宮台は支配下登録での獲得ということで良かったです!
まずは初勝利を楽しみにしてます。

本日のファイターズは、斎藤佑樹の10年間とこれからです。
いってみましょう! (ちょっと長いです)

斎藤佑樹の10年間の振り返りとこれから

f:id:longfield712:20201110232932j:plain

今日はちょっと斎藤佑樹のプロ10年間を振り返ってみたいと思います。

斎藤は2010年のドラフト1位で、出身は早稲田大学
(ちなみにこの年の2位は西川遥輝、5位が谷口雄也でした)

恐らく多くの人にとっては、大学時代よりも高校時代の頃の方が印象に残っているかと思います。
甲子園での駒大苫小牧との熱戦、私も当時リアルタイムで観ていました。懐かしいですね。
(余談ですが以前はアピアビジョンというパブリックビューイングがありまして、友達と一緒に観戦してました)

さて、ではこれから年俸と成績の推移を見ていきたいと思います。

年俸推移

f:id:longfield712:20201213002314p:plain

入団後の年俸推移

入団時の年俸は1500万円、契約金は1億円と、新人では最高評価。
翌年は何と倍増の3000万、その翌年が3500万と順調に増えていましたが、
結局この年以降は下がり続け、遂に2020年の契約更改で入団当時の1500万を下回る1250万となりました。

グラフとみると、やはりルーキーイヤーの伸びが凄いですね。
ちなみにルーキーイヤーに8勝を挙げて新人王を獲得した有原も1500万⇒3000万なので、当時の斎藤への評価も相当高かったことが分かります。
(成績的には斎藤の方が若干上です)

2013年以降はケガもあり、成績も良くなかったため徐々に下がっていきますが、
何というか、成績の割には下げ幅が少ないな、という印象です。
この辺りも贔屓と言われるゆえんでしょうね。

ちなみにこれまでの年俸総額は2億2630万円となります。
なんだかんだ言って32歳で億稼いでますからね。
普通に考えれば勝ち組でしょう。

では、成績の方も見ていきましょう。

成績の推移

※計算の都合上、投球回数の1/3は0.33、2/3は0.66と表記しています※

f:id:longfield712:20201213002304p:plain

入団後の成績推移

表には載せていませんが、これまで合計88試合に登板しており、そのうち63試合が先発での登板です。
2019年は11試合中10試合が中継ぎ登板でした。

やはり4球団競合のドラフト1位の成績としては断然物足りないですよね。
もちろんそのネームバリューから、求められたハードルが高すぎるって言うのもあるとは思いますが、それにしても、という感じです。

さて実際に数字を見てみると、ほとんどの数字がルーキーイヤーの2011年がキャリアハイですが、数字からはなかなか「斎藤はこういうピッチャーだ!」という特徴が掴みにくいと思います。
ずばずば三振を取るタイプ(K/9はだいたい平均位)でもなければ、制球力で勝負する(BB/9は平均以下)タイプでもない、球速も速くない、とストロングポイントが見つかりません。

余談ですが、同じくずばずば三振を取るわけでもなく、球速も速くない(むしろ遅かった)武田勝(現ピッチングコーチ)は通算BB/9が1.30と凄まじく優秀は数字をたたき出しています。
(やはり以前から言われていた通り、武田勝こそ斎藤が目指すべき姿なのかもしれません)

多くのファイターズファンが思っているかとは思いますが、やはり成績に対して年俸が高すぎるように感じます。
特に2019年⇒2020年が現状維持というのは、他だとなかなか考えにくいことかな、と。
もちろん年俸は公表されておらず推定なので、全然違うのかもしれません。
そこは関係者のみぞ知る、といったとろこです。

まとめ

斎藤の場合は右肩のケガもありますし、ここから急激に球速が伸びて奪三振マシーンになるとは思えません。
毎年色々な事にチャレンジしており、その点に関しては凄いとしか言いようが無いですが自分のスタイルを固めないと、小手先では通用しません。

右肘のケガは手術せずに保存療法で進めることがすでに分かっています。
という事は来季の復活にかけているという証拠ですので、
いくらケガあけとは言え、多少なりとも今後も使えるぞ、という結果を残さないといけないと思います。

私としてはなんだかんだ言って斎藤に凄く期待しています。
思い入れもありますしね。
斎藤も球団もなかなか、ね、情報を出さないので、めちゃくちゃバッシングを浴びていますがそういった人たちを見返してほしいですし、新球場でも投げられるような活躍を楽しみにしたいと思っています。

それでは今回はこの辺で。

f:id:longfield712:20200824152144p:plain

今回も読んで頂きありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします!

ポチっと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村